ロックマン バトル&ファイターズ研究室

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基本操作
キャラクターの左右移動
ショットボタン
チャージショット一定時間押して放す(2段階)
レバー入れショット(*)
(パワーファイターズのみ)
一定時間押した後、要素を入力しながら放す
レバー入れショット追加攻撃
(デューオのみ)
レバー入れショットヒット後、
ジャンプボタン
スライディング(*)要素
壁蹴りジャンプ中画面端で
スーパージャンプ
(パワーファイターズではアイテムが必要)
要素
移動起き上がりダウン時
ポーズ/特殊武器選択オプションボタン

(*)の付いた動作はキャラごとに正式な名称がありますがこのコーナーでは上記で統一して呼ぶことにします。

特殊動作正式名称
キャラ名スライディングレバー入れショット
ロックマンスライディングロックアッパー
ブルースダッシュブルースストライク
フォルテエアダッシュクレッセントキック
デューオギガタックルジャイアントナックル

基本構成
ゲームの基本構成
このソフトは『ロックマン パワーバトル(1)』と『ロックマン パワーファイターズ(2)』の2本のタイトルをプレイできます。
『パワーバトル』と『パワーファイターズ』はもともとはアーケードゲームでいままでのシリーズのようなアクションステージは無くボス戦のみで構成されています。
各タイトルごとに3つのコースが用意されており、各コースの6人のボスキャラクタ(と言ってもボスしか出てきませんが)を倒すと、中ボス戦、大ボス戦と進めます。

ボスキャラセレクト
『パワーバトル』ではボスの選択はルーレット式ですが十分目押しが可能なレベル、『パワーファイターズ』は選択式(おまけにヒント付き)なので弱点(後述)を考えて戦う順番を選びましょう。
また後に選ぶほどボスの体力は増えていくので嫌な敵から倒していくのも重要です。

特殊武器
各ボスを倒すと特殊武器を入手できます。
特殊武器はポーズ中に選択可能で、選択すると体力とは別にもう一つゲージが表示され、特殊武器を使用するたびにそのゲージが減っていきます。
もちろんゲージが無くなると使えなくなります。

弱点
各ボスには一つづつ弱点が設定されています。
これは同じキャラでもコースによって違うので注意が必要です。
しかし、弱点で攻撃するメリットはほとんどありません。
ダウンを取れない武器がほとんどだし、ヒットさせてもダメージが低かったりしますし(キャラによってダメージは様々なのです)、なにより点数が少ないです。
なので基本的にはチャージショット(2段階目)で攻撃していくのが良いです。
チャージショットはため時間が必要なため、連射は出来ませんがダウンが取れる上、点数が高いというのが理由です。
ただし、ダウンが取れる弱点武器、または連射が利き、かつ威力の高い弱点武器というのももちろんあります。

エディ&サポートキャラ
戦闘中お助けキャラのエディが登場する場合があります。(出現条件は不明))
エディが出すアイテムを取ると各キャラに対応したサポートキャラが登場してプレイヤーを助けてくれます。
ロックマンにはラッシュ、フォルテにはゴスペル、ブルースとデューオにはビートがつきます。
ラッシュはハイジャンプ+体当たり、ゴスペルも体当たり、ビートはプレイヤーを無敵にしてくれます。
サポートキャラは一定時間経過すると帰っちゃいます。(時間はゲージとして表示)

アイテム
『パワーファイターズ』でのみ、アイテムが存在します。
アイテムは体力回復、特殊武器回復、得点、特殊武器の4種類で特殊武器以外はボスに攻撃を当てることでときどき出現します。(弱点武器で攻撃すると出やすい気が・・・)
攻撃を当てる以外にもボスを倒すことでも複数個出現します。
特殊武器はこの時のみ出現し、取らないと特殊武器を身につけないまま進んでしまいます。

体力回復について
『パワーバトル』ではボスを倒した時点で多少回復します。
『パワーファイターズ』ではアイテムでのみ回復可能でボスを倒しても回復しません。

プレイヤーキャラ
『パワーバトル』で使用可能なのはロックマン、ブルース、フォルテの3体。
『パワーファイターズ』ではそこにデューオが加わり4体です。

ひみつのチャージショット
『パワーバトル』のみプレイヤーの体力が約1/4以下になるとチャージショットの威力がグンと上がります。

データベース
ノーコンティニューでボス(中、大ボス以外)を倒すと一定の確率でデータベースが手に入ります。
手に入れたデータベースは『データベース』のコーナーで見ることが出来ます。
データベースは6ボス×3コース×2タイトルの36種+隠しデータベース7種の計43種類です。
隠しデータベースの入手方法はよくわかりません・・・(プレイヤー4体に関してはクリアが条件だと思います)

点数システム
各攻撃をヒットさせた場合に加算されるスコアです。
パワーバトル
技名スコア
ショット100
チャージショット(1段階目)100
チャージショット(2段階目)3000
特殊武器100

パワーファイターズ
技名基本(*)フォルテ備考
ショット100400-
チャージショット(1段階目)400800-
チャージショット(2段階目)1500
(2000)
1500
(800)
( )内はパワーアップアイテム入手後
特殊武器100400-
レバー入れショット(ロックマン)1800全段ヒットの場合のスコア
レバー入れショット(ブルース)1000+10002段ヒット技
レバー入れショット(フォルテ)1800全段ヒットの場合のスコア
レバー入れショット(デューオ)600+1000(+1500)2段ヒット技 ( )は追加攻撃
ラッシュ(体当たり)1000-
ゴスペル1200-

(*)ロックマン、ブルース、デューオの3体。

攻撃を当てる他にボスキャラを倒した時点でボーナス得点が加算されます。
詳しい計算方法はわかりませんが、基本的に体力は多く残す、できるだけ早く倒す、この2点に気をつければ高くなるはずです。
また、体力満タンの状態で勝った場合(ノーダメージの場合)パーフェクトとしてさらに多くのボーナスが入ります。

ボスキャラ一覧
各コースに登場するボスキャラの武器と弱点の一覧です。

パワーバトルの各ボスのNo.は下図の数字と対応しています。
↓ステージセレクト画面だと思ってください。

パワーバトル(1)
ロックマン1〜2コース
No.ボスキャラ獲得武器弱点
カットマンローリングカッターリーフシールド
ウッドマンリーフシールドアトミックファイア
アイスマンアイススラッシャースーパーアーム
ガッツマンスーパーアームクラッシュボム
クラッシュマンクラッシュボムローリングカッター
ヒートマンアトミックファイアアイススラッシャー
ロックマン3〜6コース
No.ボスキャラ獲得武器弱点
マグネットマンマグネットミサイルダストクラッシャー
プラントマンプラントバリアジャイロアタック
ジェミニマンジェミニレーザーマグネットミサイル
ナパームマンナパームボムジェミニレーザー
ダストマンダストクラッシャープラントバリア
ジャイロマンジャイロアタックナパームボム
ロックマン7コース
No.ボスキャラ獲得武器弱点
シェードマンクラッシュノイズスラッシュクロー
スラッシュマンスラッシュクローフリーズクラッカー
フリーズマンフリーズクラッカージャンクシールド
ターボマンバーニングホイールクラッシュノイズ
ジャンクマンジャンクシールドサンダーストライク
クラウドマンサンダーストライクバーニングホイール

パワーファイターズ(2)
ワイリーを追え!
ボスキャラ獲得武器弱点
プラントマンプラントバリアアトミックファイア
シャドーマンシャドーブレードケンタウロスアロー
バブルマンバブルリードシャドーブレード
ヒートマンアトミックファイアバブルリード
ジャイロマンジャイロアタックプラントバリア
ケンタウロスマンケンタウロスアロージャイロアタック
ロールを救え!
ボスキャラ獲得武器弱点
シェードマンクラッシュノイズローリングカッター
ストーンマンパワーストーンクラッシュノイズ
エレキマンサンダービームパワーストーン
ダイブマンダイブミサイルサンダービーム
スラッシュマンスラッシュクローダイブミサイル
カットマンローリングカッタースラッシュクロー
新パーツを取り戻せ
ボスキャラ獲得武器弱点
エアーマンエアーシュータースーパーアーム
クイックマンクイックブーメランエアーシューター
ファラオマンファラオウェーブクイックブーメラン
ジェミニマンジェミニレーザーファラオウェーブ
ナパームマンナパームボムジェミニレーザー
ガッツマンスーパーアームナパームボム

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